さっぱり最後は「筋力」だなぁ・・・と思う話し | Ka楽Da楽

トピックス

  • 私は普段、高齢者の介護予防に関わる仕事もさせていただいております。
    人間誰でも加齢とともに肉体は弱っていくのはしょうがないことです。
    何もしないと当たり前の分だけ弱ってしまいます。
    それに少しでも抗うために「介護予防」という分野があり、頑張っている高齢者さんはたくさんいらっしゃいます。

    そんな中、「腰が痛い」「膝が痛い」「肩が上がらない」などなどの声は周りから聞こえてきます。
    整形の通っているけど、結局はシップ・痛み止め・定期的な注射をするだけともおっしゃいます。
    じゃあ結局、何をすれば良いの??
    はい、タイトルにある通りですが最後は「筋力」を向上させることなのです!!
    仕事上、理学療法士や作業療法士と関わる機会がとても多いですが、本当に勉強になるお話しを聞かせていただきます。
    人間誰でも筋トレのような苦労する割に目に見えて向上しないものは避けたくなるもの。
    例えば膝痛の方、「膝の関節が変形しているからもうどうしようもない」と言えれば楽なのですが、
    医師から運動を禁止されているわけでないのなら、その痛みを解消するには運動をするしかないのです。
    人間の身体にはたくさんの骨があり関節がありますが、それらを動かすのは筋肉です。
    その筋肉が日々の疲れや偏りによって固くなったり筋力が低下してしまうことで不調を引き起こします。
    その解消の手助けとして整体やエクササイズ・セルフケアの指導があります。
    まさにKa楽Da楽が行っている内容ですね!
    今後は身体の不調に最適なエクササイズなどもブログでご紹介したいと思います。

     

    Like
    Like Love Haha Wow Sad Angry
    1